全体が芸術品のような景観を保つ街
私が住んでいる街には大きな美術館があります。
場所はまるで小さな京都のような古い町並みの一角にあり、その美術館も街の景観に合わせたデザインで建設されました。
街には川が流れていて、あちらこちらに小さな橋がかかっています。
その橋はどれも朱色に塗られているのですが、これも街の中にある天満宮で使われている色合いに合わせてあるのだとか。
街全体が芸術品のように美しい景観を保っています。
今年に入ってから、美術館の斜め前に全国的にチェーン展開している、若者に人気のコーヒーショップの支店ができました。
さすがにそのお店も街の景観に合わせ、和のテイストを取り入れた造りになっていたのですが、何でもその支店だけ特別にとある有名な建築デザイナーがデザインしたのだとか。
先日前を通りかかったのですが、ヒノキの香りがするなかなかおしゃれなお店でした。
次の機会には、必ずフラッと立ち寄って、コーヒーの一杯でも飲んで来ようと思います。
ちょっとクセになりそうな環境で、怖いですけどね。
さて、街全体が芸術的な景観を作り上げるということらしいのですが、住宅の建築条件はちょっと厳しいものがありました。
もちろん住宅街は、街並みより少し外れてしまうのは、仕方のないことでしょう。
治安についても問題は無く、至って素晴らしい場所なのですが、ガジノを建設というウワサも出でいるということで、にわかにギクシャクし始めた地域もあるとか。
貴重な体験が出来る旅行
今まで行った旅行で、記憶に鮮明なのは、やはり「自分が何かをした」という経験です。
まして、そこでしか味わえない希少性のある事なら、すごく素敵です。
わざわざ行った甲斐があるというものです。
私は水族館めぐりが大好きですが、もちろん見るだけでも良いのですが、福井の越前松島水族館で「えさやり体験」と「サメに触る」という体験をしました。
それほど大きな水族館でもないし、豊富な種類の魚がいるのでもないのですが、今まで行った水族館の中で一番心に残っています。
まぁ魚を触るのは、なかなか出来ないというか、魚の命を脅かすことなので、いいのかどうかは微妙ですが、エサやりは貴重な経験でした。
ゆっくりする旅やショッピングもいいと思いますが、こちらが選択できるよう、旅の目的を明確にしてほしいです。
時間を少し長めにとってもらってもいいので、何かプラスアルファの体験が出来ればたのしいのですが。
例えば、城に行くなら、殿と姫のコスプレをして写真を撮る、とか。
実際の武将の行動をなぞってみるとか。
名産のお菓子も作り方を見せてもらったうえで、少し自分で作るとか。
動物園でも触れるとか、乗れるとか。
美術館でも、実際絵の具を使ってみるとか。洋画と日本画の画材の違いとか。
名産品の作り方や、その工程の一部に参加させてもらうとか。
五感すべてを使うような旅は楽しいですね。
多少お値段が高くなっても、滅多にできない体験なら参加したいです。