医学

医学や病院、栄養に関する話題は、常に新しい情報が飛び交っています。
真実もあればデマやウワサ、都市伝説などもあり、それだけ関心が高いだけでなく、人生を左右する重要なものだからですよね。

ダイエットやサプリメント、美容・コスメや病気などについて。

男女共通の話題から、女性特有のもの、男性特有のものとありますが、今の時代から未来にかけては、個人別の病気が出たりするかもしれないですね。

考えると恐ろしいことですが、その人にしか効かない薬を調合しなければならない、という事になると予防どころではありません。
まあ、極端な例は、具体性もないのでこれ以上はやめて置きますが、セルフメディケーションの動きも抑えておきたいものです。

セルフメディケーションは、慢性的な医師不足と、安易な気持ちで病院へ通う患者数の増加を解消する期待が持たれています。
簡単に言うと、軽い症状の場合は、薬局の薬剤師と相談して、市販薬で回復をまずは図ってみましょうという活動です。

薬育なんて言われていますが、一般人に薬の知識を叩き込むのは、ちょっと無謀なんじゃないか、という声もあるのですが、そういう学術的なものではなく、薬との付き合い方を学ぶものなのです。
例えば、説明書の読み方や成分表などです。

薬剤師に相談しにくいケースもあるでしょうから、そうした場合は、役に立つでしょうね。

加工肉を選ぶ
食生活改善に食肉卸業者の精肉
飲食店オーナーや個人顧客が喜ぶ高級食材加工販売。ヘルシーな肉を見る目は確か。
meat-kimura.co.jp/

«