ブログ

インターネットのブログ、ダウンロード。
ハードウェアとソフトウェア、モバイルにマルチメディアなどに詳しい人は、情報社会では満足に情報を自由に収集することが出来ます。

ところが、お年寄りや光回線の開通していない地域など、情報収集する環境作りが満足でない、あるいはデジタルデバイスの操作に慣れていないという理由で、得られるべき情報が得られない人もいます。

情報弱者と呼ばれている層に属する人は、社会的に不利にならざるを得ないのでしょうか。
デジタルデバイスの操作などは、お年寄りには難しいものです。
キーボードやマウスでさえ、嫌悪感を示す人もいるぐらいです。

ところが逆に、定年退職した人が、一念発起してホームページを作ったり、趣味の写真を日記に記すなどのブログを運営していたりするので、年齢層が上がるにつれて、情報リテラシーの差は大きいですね。
携帯電話でもキッズ向けやお年寄り向けもありますが、逆にそれらを持つことが恥ずかしい、という見方もあるようです。

自尊心が傷つくと言っていた近所のおじいさんの言葉が、非常に印象的でしたね。
エンジニアとして会社勤めしていて、引退して5年。
携帯電話からスマートフォンに変えようと足を運んだところ、いきなり、お年寄り向けの携帯電話を説明されたようです。

黙ってふんふんと頷くこと数十分、店員さんが「いかがですか?」と聞くと同時に、スマートフォンをモデムとして利用するテザリングについて質問したところ、大変驚かれたのだそうです。

タイムカード不要の勤怠管理システム
勤怠管理の確認項目
残業の指示・申請・承認および予定と実績のチェックがリアルタイムで確認できます。勤怠管理のIT化はコチラ。
biz-work.jp/
関連:www.vistasdelamarina.com

«
»