ダウンロード

家電の説明書を紛失してしまいましたが、メーカーのホームページから説明書をダウンロード出来るので、非常に助かります。
少々古い型式でも、サイト内検索であっさり見つかることもしばしばで、節電対策のために、今、保有している家電の機能の詳細を知ることは、大いにタメになりました。

家庭で電力を消費する順位をつけてみました。
第一位はやはりエアコンです。このエアコンを節電するには、まずフィルターのお掃除をこまめにしましょう。

私は1週間の始まり月曜日にすると決めています。こうしておけば、お掃除忘れもありません。
そして外出の15分前にはスイッチをOFFにすることです。

逆に外出先から戻ってきた時は、室内の換気をまずしてからエアコンをつけましょう。
そして設定温度は28度にし、扇風機を一緒に使うと経済的です。

扇風機にあたる時、微風に3メートルくらいの距離であたるのが健康的だそうです。
その他にも室内温度を上げない工夫としては、西日をさえぎるすだれや緑のカーテンを外に設置すれば、直射日光の70%をカットしてくれます。

日中は室外機にすだれをかけても冷房効果がアップします。
窓辺の風鈴で音の涼しさを演出するのも良いですね。
また外気温が室内気温よりも低ければ、涼しさを感じるので、窓をあけて天然の風を室内に入れましょう。

年中を通して、節電対策が実行できるように、家族一丸で取り組むつもりです。

安心安全美味の精肉
食肉卸利用で精肉など健康食生活
三大和牛から黒豚そして青森シャモロックまで高級肉取扱はお任せ
meat-kimura.co.jp/

«