ファイナンス

日本の金融市場は停滞しているのでしょうか。

円高基調ではありますが、特に不況とも言わずに活況とも言わない。

中小企業の経営者にインタビューすると返ってくる答えはほとんど同じで「不景気」というフレーズを口にしていますよね。

儲かっている企業もあるというのに、自分の仕事だけがと思い込んでいる社長が多く、幻滅した学生も多いでしょう。
そのような経営者の姿を見れば、誰だって起業を敬遠するものです。

失敗例を見ても成長はありません。
成功事例から学ばなくてはならないので、あのようなネガティブなインタビューは見るに値しないのです。

景気が良い悪いという現象と自分の会社の業績を合わせる必要は無いのです。
創意工夫が足りないのではないでしょうか。
もしくは集客の戦略がマンネリ化しているのではないでしょうか。

無策であれば利益が出る事業も赤字です。
ひとつのビジネスが赤字でも、他のビジネスで損失を補填できるのならば、心配はありませんが、全てがジリ貧だと存続の危機に瀕することになります。

そもそも市場は水物であり、エコノミストがいろいろと言っても、結局は市場をコントロールすることは不可能なわけで、あくまでも情報の1つとして聞く方がいいですね。
具体的な株銘柄が出た場合は、何らかのCM的要素も入って無くもないでしょう。

株は買ってもらわなければ、証券会社は儲かりません。

株式や副業等での副収入

夫婦共に正社員として一企業に勤めてはいるが、拘束時間の割に月収が多いとは言えないので、株式や不動産収入、副業などで副収入を得る方法がないか模索している状況。インターネットで調べたり、実際に副収入を得ている知人友人に話を聞いたりして情報収集をしている。

現在産休中なので、これを機会に効率的に副収入を得られる方法を学びたいと思っている。幸い、周りに株式をやっていたり、事業を興したりしている人がいるので、相談しやすい。今後、家を建てたり、こどもの教育資金が必要なので2,3年内には成果を出したいと思っている。

料理が上手くなる方法。一人暮らしの期間が長く自分で食べる分は簡単に作れるが、家族のことを考えると栄養や彩り、盛り付けなども気になる。モチベーションを上げたり、参考にしたりするためにSNSに作った料理の写真を投稿しているが、なかなか上手くならないしバリエーションが広がらず悩んでいる。

産休中の時間がたくさん取れる今がチャンスなので、SNSやインターネット、料理本などで腕を磨いていきたいと思う。新しいレシピに挑戦するのは、食べる相手がいる分勇気がいるが、少しずつチャレンジして料理上手なお母さんになれるように頑張りたい。

«