落胆して眠り目覚めて歌う
歌うことは健康の為にも効果的です。
第一に肺活量が大きくなります。
気分が爽快になります。
お腹が空きます。食欲が出ます。自己表現欲求を発散します。
ところがこれを暗くなってから始めると、段々爽快になって目が冴えてしまいます。
ですので私は朝活で歌いたいと思っています。
就寝時刻が遅くなり勝ちな習慣に陥っている場合の改善方法として良い事を思いつきました。
ストレスは少なくしてトラウマと失望に立ち向かう努力をして、再度失望で落胆して何も考えずに休みたいと思わざるを得ない結果になりそうな事を夜の暗くなる頃に持って来るのです。
但しそれは人との会話に因ら無い事が大切で、悲しみを伴わない種類でなければならないと思います。
そして、この結果は目標では無かったけれども、もっと良い道が開けると自分に言い聞かせながら眠るのです。
トラウマという言葉は色々な所に使われていて、軽い意味で冗談のように使う人が多いですが、大なり小なり、誰でも持っているようです。そして他者からは理解されない場合が多いようです。
夜には落胆を解消するイメージトレーニングを思い浮かべながら休んで、朝に目覚めたら歌いながら始動する事にします。
ネットでSNSや動画などにはまって
初めてオンラインゲームをやった時、一緒に遊んだ方にとても親切にしてもらったことを覚えてます。
その頃私は女性になってみたい願望があったので、いわゆるネカマというやつですが女性になりきっているのも楽しかったです。
また現在では、ツイッターを使って、観ているTV番組などに対してリアルタイムでお話ができるのが、ネットの素晴らしい所だと思います。
あと、動画サービスなんかも非常に楽しいですね。
その反面、嫌な所もあります。
自分の好きなサッカーチームや選手などについて悪口を書かれているのを初めてみた時は、とても落ち込みました。
人気があるチームや選手だったので、みんな彼らが好きだと思っていたからです。
今ではそういう悪口にも慣れましたが、いい気分はしませんね。
それと掲示板でのトラブルで自分自身が非難の的になった時もありましたが、あれは一生のトラウマです。
あるあるネタ、と言えばインターネットは面白いのでやりすぎてしまう事ですね。
特に最近ではツイッターにあまり意味のないことを書きこんだり、なんだかよく分からないような動画を見て楽しんだりしているのですが、これについてふと疑問に思ったりもします。
「こんなことをしてていいのか?もっと有意義な時間の使い方があるんじゃないか……?」と。
本を読んだり映像作品を読んだり、ゲームをしている時などはそれなりに達成感がありますが、ただなんとなくツイッターや動画サイトで時間を潰してしまうと、時間を浪費した感がすさまじいです。
またオンラインゲーム、特に昔やっていたMMOはやりだしたら辞めるタイミングがとても難しいので、きちんとしたスケジュール管理が必要だと思います。