楽に直ぐできる健康法とは

全く苦労の要らない基本的健康法があります。
一つ目は深呼吸、二つ目は腹式呼吸、そして三つ目がストレッチです。

複式呼吸をしながら『身体がだんだん軽くなーるー。だんだん温かくなーるー。』等と思っていると、いろいろな重圧で圧迫感を感じている人もその場でちょっと楽になれますよ。

ストレッチはとにかく身体を自由に伸ばせばいいのですし、無理をする必要はありませんから、その時の状態に合せて伸ばす部分も時間も加減できますしお勧めです。

ヨガも良いですが色々なポーズの絵を参考にして真似するとハードすぎるものもありますし、順を追ってヨガのポーズをするとなると短時間では終わりません。

ヨガにも色々流派があると思いますが、私が行ったことのあるヨガは、18時から20時頃迄の時間帯の週2回か3回で、1回にたっぷり2時間位掛かりましたので、健康に良く心地よい眠りに入る為には良いのですが、平日に仕事が終わってから行って黙々とヨガを長時間していては、他の事がおろそかになるので、これも余り長続きしませんでした。

だいたい覚えたから、休日に自分で部屋で練習しようと思ったのですが、やはり先にしなければならない事が沢山あるので先送りになってしまいます。
ですので、一つ目は深呼吸、二つ目は腹式呼吸、そして三つ目がストレッチなのです。

そして時々休日にゆっくりヨガなどすると良いと思います。

ヨガの呼吸法

最近はまっているのがヨガなんですが、ヨガの呼吸法について。
ヨガの呼吸法はいろいろあて、腹式呼吸法と胸式呼吸がメインであります。
ヨガでは呼吸がとても重要で、呼吸によって心身ともにリラックスできるようです。

呼吸を落ち着いてすることによって、ストレスの軽減や落ち着くことができます。
そして、しっかり呼吸することによって、体の免疫力もアップして、血のめぐりもよくなり代謝も上がります。
代謝が上がるということは、むくみが改善してすっきりしたり、便秘解消にも効果的です。
腹式呼吸は、普段呼吸するときの胸は使わず、横隔膜を下げてお腹をふくらませて呼吸します。
それにより、腹筋などのお腹の内側の筋肉が鍛えられることによって、ダイエット効果もあります。
ヨガは落ち着いてしっかり呼吸を意識しながら、ポーズをとることによって体の中に酸素を送り込み。
全身を活性化させます。
呼吸って生きていくうえで必要なことで、普段無意識に呼吸していますが。
意識してしっかり呼吸するということは、意外に難しかったりするんですよね。
よく、ヨガ中にやってしまうのが、ポーズをとってる最中に、ポーズに意識がいきすぎて、
呼吸を止めてしまってることがよくあります。
ポーズをとりながら呼吸すると、呼吸するというよりは息をしっかり吐くことが大事です。
呼吸に集中するということは、自分の内側に意識を向けることで、自分としっかり向き合えるんですね。
何気なくやっているヨガなんですが私の知らない世界まで広がっているんでしょうね。

«
»