細胞の入れ替わりを予測して健康管理

大雑把な話ではダイエットの効果が現れ始めるのが約2週間、身体の細胞が生まれ変わるのにだいたい2ヶ月と聞いていたのですが、部位と組織に依っていろいろ違うみたいですね、当たり前の事ではありますが。

骨も組織に依って2年から10年と長くて、赤血球が入れ替わるのが役3ヶ月ですとか。

個人差は必ずあるものですので、どこに書いてある数字を基準にして考えるかはそれぞれの責任に於いて判断すれば良いのですが、健康診断の事を考えると、前もって健康を整えるための計画的健康生活が必要なので、これは大変、という感じになって来ますね。

仕事が上手く行って収入が安定し上り坂になってから食生活と健康を整える、の筈が、思う様に収入は上がらず、時間は過ぎ、「低所得者は不健康である」等と言う言葉が見えたりすると、じわじわっと非情な感じがします。

腸管の細胞の入れ替わりに要する時間は15年とか書いてありました。
そうか・・・と思って、最近は意識しなくなっていたお腹の指圧をしたら、急に血液の循環が良くなったような・・・なんて、気のせいも甚だしいと言われそうです。

収入と健康管理を両立させる計画性が必要なのです。
時間を味方につける意識があると、例えば投資の素晴らしさも実感出来るのではないでしょうか。
複利のすごさを知ると、きっと驚くことでしょう。

旅行前や旅先での健康管理

私は大学2年生の時に大学を休学し1年間アメリカへ留学へ行きました。
初めてのアメリカ、誰も知らない環境、なかなか伝わらないコミュニケーションに苦労はしましたが、ゼロから自分の生活を作っていった経験は10年たった今でも自分の自信へと繋がっています。
日本では決して出会うことができない人々にも沢山出会えると思います。
様々な価値観に触れる中で、自分の小ささを知ることで、その大切さも知ることができました。
ぜひ、そこでしか経験できないもの、会えない人々との時間を大切にしてください!

失敗は太ってしまったことです。
日本にいる時より気づけば10キロほど太っていました。
アメリカにいる間は「スタイルいいね」ともてはやされていたので全く自分の変化に気づいていなかったのですが、帰国後、空港で親に気づかれないほどの体形になっていました…。
また、途中で歯が痛くなり歯医者にかかったのですが、保険が適用されないので全額実費に。
すごい金額を支払うはめになったので、旅先での健康管理はもちろんのこと、旅行に行く前に自分の健康状態をしっかり確認し、治療が必要なものはしっかり治してから、海外に行かれることをお勧めします!

あと最後に。
忘れていけないのは、海外は楽しい場所ですが同時に危険な場所でもあることを忘れないでください。
日本と同じ感覚でいくととても危険な目にあうかもしれません。
実際に、私が暮らしたアメリカでも、絶対に入ってはいけないストリートの話も聞きましたし、外を出歩いてはいけない時間帯などもありました。
必ずその地域で守るべきルールに従ってください。
あとは、特に女性にいえるのですが、日本人というだけで海外では少し声をかけられやすくなる可能性があります。
日本人はきっぱりと「ノー」と言えない、その性格につけこんでくる人が思ったより多くいるのです。
自分の身は自分で守る、絶対にルールを守る、そのことだけ気を付けて、楽しい時間にして欲しいと思います。

«
»