炭水化物の量
パンやご飯などの主食を抜く炭水化物ダイエット。
最初は炭水化物を抜くと大幅なカロリーダウンで痩せると注目されたが、今では逆に炭水化物をしっかり摂らないと太りやすくなるからダメだとも言われる。
まさに賛否両論だ。
炭水化物を抜くということについて、私は正否よりも可能性を見いだしたいと思う。
結局のところ、抜き方をコントロールすれば良いのだと思う。
育ち盛りや思春期の女の子が主食を完全にシャットアウトして抜いてしまうのは、エネルギー不足になり女性らしい体の成長を妨げてしまう。
将来的に貧乳や女性器異常に悩むことになるかもしれない。
ダイエット中でも朝と昼はキチンと主食を食べても大丈夫。抜きや控えるのは夕食がオススメだ。
逆に、育ち盛りでもないのに、しかも事務など体を動かさないデスクワークの人が毎食ご飯を1~2杯おかわりしていては、明らかに食べすぎだ。
おかわり禁止にして摂りすぎないようにするべきだろう。
まあ、いろいろと無茶はしない事だ。
炭水化物のあれこれ
年中ダイエットしている私にとって、炭水化物のチョイスは大事なこと。
最近気がついたのは、玄米や雑穀など色んなモノを試しているけど、また気になるモノがあったらそちらも試してみる私は、相当ミーハーなんだろうなと思う。
別にダイエット効果の有り無しではなく、健康に良さそうなモノをとりあえず試すのが趣味だと気がつきました。
効果があった方がいいけど、美味しくて色々と調理するのが楽しいのであればそれで良し、ということにします。
私一人で住んでいるときのご飯は10割玄米。
今は一緒住んでいる人の好みを最優先にしているので白米だけを炊いていますが、やっぱり気になる糖質やカロリー。
そこで、こんにゃくデンプンを主体にしたお米代わりになるものを白米に混ぜて炊き始めてみました。
普通通りの水加減では柔らかすぎてしまったので、水をいつもより減らして炊きますとモチモチに仕上がります。
炊きあがりのごはんを見ると、どれが白米でどれが混ぜ込んだものか分からないくらいになって、味もまったく変わらないので感動します。
ただ難点はおにぎりにしずらいこと。
ポロポロとまとまりがないので、おにぎりにしたときにまとまりませんし、冷めるとあまり美味しいと感じませんでした。
それでもカロリー3割カットということを考えると、玄米に難色を示す方もいけるのではないかと思います。
でもあまり安いものではなく、混ぜ込み用だけでも結構高いので、毎日混ぜ込みで炊くのは贅沢です。
最近は雑穀が安くなってきているので、雑穀を白米に足して炊くとモチモチで栄養価もアップして美味しいです。